2013年08月21日

チノパンの選び方:どんな体型でもカッコ良く決まる2つのポイント

Pocket

eyecatch自分に合ったチノパンを履いている人ってとてもオシャレに見えますよね?逆に、だぼっとして見えたり、体のバランスに合っていないチノパンを履いている人を見ると、それだけで野暮ったく見えてしまいませんか?あなたはどちらでしょうか?もし、後者であれば、今すぐ改善が必要です。

チノパンをカッコ良く履くためには、自分の体型に合ったチノパンを選び、全体の洋服のバランスを取ることです。今回は、簡単に自分の体型に合ったチノパンの選び方と、全体のバランスの取り方をご紹介します。参考にして頂き、自分の体型に合ったチノパンをカッコ良く履きこなしましょう。

1.標準体型の人は、全身の色合いとシルエットのバランスが重要!

標準体型の人で一番注目したい点は、統一感を持ったコーディーネートをするということです。腰回りや裾丈が合っているか、同じトーン色で服全体が統一されているかどうか、全体が淡い色ならば引き締まったさし色をアクセントに合わせているかがポイントになります。ちなみに、カーゴポケットがついたものや、ジッパーがデザインになっているチノパンは、一本持っていると、シンプルな洋服と組み合わせる時、アクセントになってくれるため、持っておいても良いでしょう。

1.1.スタイル良く見せたいなら、ノータックのチノパンが鉄板

お洒落に無頓着なタイプの人であれば、細身のパンツがオススメです。脚を長く見せる効果があり、全体のバランスを良くしてくれます。逆にオススメできないのが、タックが入った太目に見えてしまうチノパンです。チノパンをカッコ良く履くためには、ノータックのものを選ぶようにしましょう。

さらに、欲を言えば、この2つのポイントに注目しましょう。

  1. ストレートよりは、膝のあたりで若干の絞りがあるデザイン
  2. ストレッチ素材や、サイドの縫い目が入っているもの

上記の2点は、脚を長くキレイに見せてくれる効果があります。チノパンを選ぶときには、意識してみてください。

1.2.チノパンのロールアップは細心の注意を

夏場のチノパンのロールアップは涼しげな印象を与えてくれます。しかし、夏場とはいえ、時と場合には気をつけなくてはいけません。特にビジネスシーンでは、チノパンのロールアップはカジュアル感が強すぎ、失礼に見られてしまう場合がありますので、注意しなくてはいけません。冬は、ロールアップではなく、ブーツインで履くと全体のシルエットが綺麗にまとまります。その際はシンプルなデザインのブーツがオススメです。さらにお洒落度を高めるなら、フェクレザーやスエードなどの靴を合わせてみても良いでしょう。

チノパン参考例

参考例:全体的に明るい色で揃えた場合は、ベルトや靴を黒や茶に合わせることでまとまりのある着こなしになります。

2.細身タイプの人は、全体のボリューム感を意識すべし!

細身の人はボリューム感が出る、白や、ベージュなどの色がオススメです。より体型をカバーするためには、上半身にボリュームを出すことも忘れずにしましょう。ストールやマフラーでボリュームアップしたり、存在感のあるアウターを着たりして、上半身でボリューム感を出しましょう。

2.1.チノパンと合わせるときは、カラーがポイント

チノパンのみならず、洋服のアイテムも、黒などの暗い色よりも、ベージュやグレー、オフホワイトなどの明るい色がお勧めです。こうした色に、アクセントとしてお気に入りのカラーのアイテムを入れることで、ボリューム感を出すことができます。なお、細身の体型をカバーするために、大きめサイズを身につけるのは、細身の体型をより目立たせてしまいます。チノパンに着られているように見えてしまうため、必ずジャストサイズのチノパンを選びましょう。

2.2.全身のバランスも忘れずに!

チノパンと全身のバランスも意識しましょう。帽子やハットをかぶったり、重ね着をすることで、細い体のラインをカバーすることができますよ!

チノパン参考例

参考例:写真のように明るい色で合わせ、ジャケットを羽織ることで細身の体型をカバーし、よりバランスの取れた着こなしになります。

3.大き目の体型の人は、引き締め効果を取り入れよう!

大柄だったり、ふくよかな体型の方は、体型を隠すために大き目のチノパンを買ってしまいがちです。しかし、サイズが合っていないチノパンを履いてしまうと、より体型が強調されてしまいます。常にジャストサイズのチノパンを選ぶことを意識しましょう。体型をカバーするときは、チノパンに合わせる服の柄や色に工夫をしましょう。

3.1.引き締め効果の高い柄を合わせる

ボーダー柄や明るめの色のチェック柄は、膨張効果があるので、大きい体型が強調されてしまいます。チノパンを合わせるときは、ストライプ柄や無地の物を合わせるようにすると良いでしょう。

3.2.落ち着いた色をチョイス

赤、橙、黄色、ピンクのような暖色系の色は体を大きく見せてしまいます。黒、青、青緑、濃紫のような落ち着いた色を着て、引き締め効果を高めましょう。グレーでも、ライトグレーではなくダークグレー、ブランよりもダークブラウンのような濃い色ほど体の引き締め感が際立ち、スタイルをよく見せることができますよ!

チノパン参考例

参考例:大き目の体型の人は、全体的に濃いめで落ち着いた色を合わせてみると、引き締め効果が高まります。
※写真は、少し明る目のベージュのチノパンを履いていますがが、実際にはもう少し暗めのベージュを履いてみても良いですね。

まとめ:

1.ジャストサイズのチノパンを選ぶべし!

どんな体型の方でも必ずジャストサイズのチノパンを選ぶようにしましょう。体型をカバーするために、サイズの大きいチノパンや、サイズの小さいチノパンを履くことは、余計に体型を強調してしまうことがあります。

2.色や柄に工夫をしよう!

体型をより良く見せるには、チノパンや、チノパンに合わせる柄や色に工夫をしましょう。細身体型の人は膨張色を合わせるようにし、大き目の体型の人は引き締め効果の高い色を合わせることで、今よりもずっとカッコ良く履きこなすことができますよ!

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したポイントを守るだけで、どんな体型の人でもチノパンをカッコ良く履きこなすことができるということをご理解いただけたかと思います。チノパンは、ビジネスにもカジュアルにも活用できる、とても便利なアイテムです。今回ご紹介したポイントを参考にして頂き、カッコ良くチノパンを履きこなしましょう。なお、チノパンの色の合わせ方は「誰が着ても絶対に外さない!5色のチノパンを使った色の合わせかた」にも詳しく書いているので、こちらも併せて読んで頂けると嬉しいです。

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!