2015年01月23日

大きいサイズのメンズスーツ|失敗しないスーツの選び方

Pocket

大きいサイズのメンズスーツを探しているもののなかなか自分の体に合ったサイズのスーツを見つけられていない方も多いことでしょう。スーツが似合っているとそれだけでカッコイイですよね。スーツが似合う為に大切なことは何でしょうか。それは「ジャストサイズを着る」ということです。スーツ姿が野暮ったい人は、サイズ選びに原因が有ります。

しかし体が大きい為、普通サイズでは合わない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は長年に渡って大きいサイズで実績のある、サカゼンの大きいサイズの選び方をご紹介します。他と比べて細かく分かれていますので、きっとピッタリのサイズが見つかります。そして今よりも驚くほどスーツ姿がビシっと決まりますよ!  

 1.大きいサイズで有名なサカゼンさんはどこにも負けない自信有り!

 大きいサイズ スーツ

 
  • 圧倒的なサイズ展開で、自分の体型にしっかり合わせられます。

    TYA体、TAB体、KB体、2KE体、KBE体、KE体にサイズを細分化している為、自分の体型にしっかり合わせられます。

  • 実店舗で試行錯誤を繰り返すこと20年、完成された型紙でどんな方にもフィットします。

    お客様からのご要望にお応えした、こだわりのディティールでどんな方にもフィットします。

size01

size02

※TYA体、TAB体、KBE体はサカゼンの登録商標です。
 
通常の大きいサイズのスーツは、3L、4L、5L・・・といった身長に対しワンサイズのみのサイズ展開がほとんどです。そのため極端なお直しをしてスーツ本来のシルエットが崩れてしまうこともあります。
また「長身でやせ体型」、「がっちり体型」、「ゆったり体型」など大きいサイズといっても色々です。サカゼンではお客様の体型に本当に合ったスーツを着用していただくために、レギュラーサイズと同様にサイズを細分化!! 
肩幅が合わなかったり、ウエストが余ってしまったりなどの悩みもなく着用いただけます。 

2.まずは自分のサイズを計りましょう

まずは、フィットするスーツのサイズを選ぶ為に大切なことは、自分の体のサイズを知ることです。下記を参考に自分の体のサイズを測りましょう。

参考:スーツサイズの選び方:野暮ったいスーツ姿を避けるための4つの秘訣

いかがでしたでしょうか。自分のサイズは測定出来ましたでしょうか。自信の無い方は、直接店舗で計ってもらうのが良いです。下記のサカゼン店舗一覧をクリックで、店舗情報へジャンプします。

参考:サカゼン店舗一覧

3.サイズ表を基に自分のサイズを選びます。

スーツのサイズ表記で「A5」、「AB6」等と表記がされているのは見たことはありませんか? これはJIS規格で定められている表記方法で、ウエストを表す記号と身長を表す記号が組み合わされたものです。 下の表からウエストサイズと身長をもとに、あなたに合うサイズを選んで下さい。 

suits-1  

スクリーンショット 2014-06-09 16.22.39

 

4.大きい人がサイズ以外に抑えるべきポイントとは

スーツ選びは特に大きい人には、サイズ以外にも重要なポイントが有ります。

4.1パンツはツーパンツセットで経済的

スーツで消耗が激しいのは圧倒的にスラックスです。上着はまだ着用できるのにスラックスが破れた為、スーツを買い替えたという経験をお持ちではないでしょうか。特に大きいサイズの方は、スラックスの消耗が激しい為、サカゼンではツーパンツセットの品揃えを充実させています。物によっては、スリーパンツセットもご用意しております。

pants

 

4.2 股ズレ防止の当て布でスラックスが長持ち

スラックスの傷みで多いのが股ズレによる股部分の裂けです。サカゼンの大きいサイズのスーツは、股ズレ防止のシック(当て布)をつけることで耐久性を強くしています。

pants02

 

4.3上着は夏物も冬物も背抜きタイプで涼しく、汗染みを防ぐ脇パット付きで爽やかに

スーツの上着は「夏は背抜き」「冬は総裏」が常識ですが、サカゼンの大きいサイズのスーツは全て背抜きタイプ。通年快適に着用できるように大きいサイズの方のご要望にお応えしました。また、ご要望で多かった夏場の汗染みを予防するために脇部分に汗染みを防ぐパッドを採用しています。

jacket

 

jacket02

 

5.実際のサイズ別スーツの品揃えは下の写真をクリック

ここからは、実際のサイズのスーツについて、ご紹介していきます。

5.1 ウエストサイズが大きい方は、KBサイズ。

スクリーンショット 2014-06-09 17.06.40

 

kb

 5.2 身長があまり高くなくウエストサイズが大きい方は、2KEサイズ。

スクリーンショット 2014-06-09 17.08.58

 

2ke  

5.3 KBサイズよりウエストサイズが大きい方は、KBEサイズ。

スクリーンショット 2014-06-09 17.09.37

 

 kbe

5.4 KBEサイズよりさらにウエストサイズの大きい方は、KEサイズ。

スクリーンショット 2014-06-09 17.10.15

 

ke  

5.5 長身で細身体型の方は、TYAサイズ。

スクリーンショット 2014-06-09 16.37.51

 

 tya

5.6 長身でがっしり体型の方は、TABサイズ。 

スクリーンショット 2014-06-09 16.38.18

 

 tab

サイズ選びに不安な方はぜひ店舗へ。

体型を熟知したベテランスタッフが、あなたにピッタリのサイズをお探しいたします。

サカゼンの大きいサイズの店は、関東一円に23店舗。なかでも一番広いのは新宿店で専門フロアが5F~7Fまで有り、なんと!売り場面積が都内最大級の300坪(3フロア)!

お客様のライフスタイルに合わせ、スーツ・ジャケット・コートからカジュアル・スポーツウエア・シューズ・小物まで豊富な品揃えで、サイズも3L~9L(身長220cm・ウエスト160cm)まで充実!

今、ご活躍中のガッチリ型のスポーツ選手やお相撲さんもたくさんご来店いただいているお店です。

大きいサイズ スーツ

サカゼン新宿店大きいサイズ専門の小野岡です。以前は私自身も身長が195cmの為、スーツのサイズ選びで悩んでおりました。ちなみに現在はTAB8です。大きいサイズでお困りのお客様へのアドバイザーとして、またサイズでお悩み以外にもファッションリーダーとしてお客様のスタイルにあったオシャレな商品をご提案させていただいております。

下記のサカゼン店舗一覧をクリックで、店舗情報へジャンプします。

参考:サカゼン店舗一覧

サカゼン新宿店5F 大きいサイズのスーツ・ジャケット・コート・スラックスフロア

高級ブランド生地スーツから機能性満載のツーパンツスーツはじめ、ビジネスアイテム満載のフロアです。サイズでお悩みの方でも、大きいサイズ専門のスタッフがしっかり対応します。お気軽にどうぞお越しください。

新宿5F

 サカゼン新宿店6F 大きいサイズのスポーツファションフロア

海外直輸入のスポーツブランドのアンダーアーマーやナイキ・アディダス・プーマなどのスポーツウエアからシューズ・小物までバラエティな品揃え!オフタイムの時間を、楽しませてくれるでしょう。 

新宿6F画像①

サカゼン新宿店7F 大きいサイズのカジュアルフロア

海外の人気ブランド、ラルフローレンやノースフェイスや国内ブランドをはじめ、オリジナルブランドのB&T CLUBなど、たくさんのトレンドカジュアルを提案!楽しさいっぱいのカジュアルフロアです!なお、海外ブランド品は、正規店に無い大きいサイズも在庫しております。 

新宿6F (1)

まとめ

いかがでしたでしょうか?スーツ姿がビシッと決まる為には、しっかりと自分のサイズを測り、ジャストサイズのスーツを着ることが大切です。

そうすると、今よりも驚くほどスーツ姿が決まりますよ!今現在の体型は関係なく、あなたのスーツ姿が驚くぐらいに改善されることをお約束します。

なおスーツに関しては、下記の内容も併せて参考にしていただけると幸いです。

参考:今より格段とデキる男に!ジャストサイズのジャケットを着る7の方法

参考:スーツの着こなし:着回し幅が広がるネクタイとシャツの合わせ方12選

参考:スーツに合わせるベルト:シンプルで着まわしが広がるベルト18選

参考:スーツの手入れ:10分でスーツを2倍長持ちさせる7つのポイント

 参考:スーツが新品のようにパリッとする!スーツのアイロンがけ5つの方法

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!