2013年10月30日

コートの種類:自分に合ったコートを見つける!コートの種類11選

Pocket

eyecatchスーツの上に着るコートはどんな色が良いのか分からなく、いつも無難な黒のコートを選んでしまっていませんか?もしくは、コートを新調しようと思っているものの、今持っているスーツと合わせるせるには、どんな形が良いのだろうか?とお悩みではないでしょうか?

今回は、スーツの上に合わせるコートについてご紹介します。ビジネスシーンに活用できる、どこへ行っても失礼の無いスーツとコートの合わせ方を20例ご紹介しますので、ぜひコート選びの参考にしてみてくださいね。

1.オシャレに決まるグレーのコート

グレーのコート

オシャレな印象になるグレーのコートです。ダッフルコートは若々しい印象を与えることができるコートです。大人の雰囲気を演出したい方にはステンカラーコートやトレンチコートを合わせるのがオススメです。コートの種類については、コートの種類:自分に合ったコートを見つける!コートの種類11選をご参照下さい。

テットデュエコート

2.スーツに合わせやすいステンカラーコート

ステンカラーコート

スーツとコートが同じ色、同じ色のトーンの場合、ネクタイでアクセントをつけるなど、指し色を合わせることで色のバランスが取れます。水色のネクタイは通年爽やかな印象を与えます。

ドムアオムコート

3.チェスターコートはオン・オフに対応

チェスターコート
 
チェスターコートの紺または黒は着回しが効きます。スーツばかりでなくジーンズ、コットンパンツとも合わせやすいです。
 

 4.ウールのトレンチコート

ウールのトレンチコート

ウールのトレンチコートはオシャレな印象を与えながらも、ウールの生地感がしっかりとした印象を与えてくれます。どんなスーツにも合わせることができる上に、高級感が漂うコートです。

出典:BOGLIOLI (ボリオリ) ヘリンボーン ウール チェスター コート 【BOC3101ELUK373】

5.リバーシブルのコートで着こなしを倍増させる

スーツとコート

内側の生地がキルティング素材で、表はグレー色の一般的なステンカラーコートです。胸元や方にデザインがないので、オフでは帽子、ビジネスではマフラーで、アクセントの小物アイテムが一つあると、グッとオシャレになります。

出典:http://blog-shinjuku.takashimaya.co.jp/men2/201210/article_4.html

6.落ち着いた雰囲気のグレーのチェスターコート

グレーチェスターコート

グレーのチェスターコートは、ビジネスシーンに活用できるのはもちろんのこと、カジュアルシーンでも活用できるアイテムです。大人の雰囲気を演出したい方には特にオススメのアイテムです。ボリオリのチェスターコートは、品質がたかいのはもちろんのこと、羽織るだけで上品な印象を与えてくれますよ。

出典:BOGLIOLI (ボリオリ) ヘリンボーン ウール チェスター コート 【BOC3101ELUK373】

7.軽快な雰囲気のオフ・ホワイトのコート

白のトレンチコート
白いコートは印象が明るく見えます。カジュアルな印象をもたれることもあるので、スーツに合わせるときはTPOを意識して合わせるようにしましょう。

 

8.黒のコートと黒のスーツでスマートな着こなし

スーツとコート

スタンドアップコートとスキニースーツのシャープなデザインのコーディネートです。
モノトーンで纏めたいので、色もののネクタイより、グレー系(コートとスーツの黒と、シャツの白の中間色)を合わせたいです。

出典:http://kashiwasato.com/news/120

9.渋くなりがちなカーキ色のコートは襟元の色を明るくして着こなす

カーキ コート

カーキ色の渋いトレンチコートをマフラーのギンガム柄やシャツの青の爽やかな色で、明るい印象にまとめています。青いシャツの場合、同じトーンのネクタイ色はNGです。ネクタイは紺や黒でシャツより濃い・深い色を合わせてください。

出典:ARMANI COLLEZIONI (アルマーニコレッツォーニ) ナイロン ダブル トレンチコート

10.トレンチコートの丈は膝丈より短いものが無難

スーツとコート

9番のトレンチコートの色と同じカーキでも、淡い色は明るい印象になります。
身長が低めならば、コートの丈は長いと重たい印象になってしまいます。色のトーンを淡くするか、濃い色のトレンチコートであれば、膝丈より短めが無難です。

出典:http://www.tomorrowland.jp/tomorrowland/styling/2013/10/10tomorrowland-mackintosh-19.php

11.ベージュ色コーディーネートで柔らかい印象をつくる

スーツとコート

淡い色のコートとスーツは同系色の組み合わせにすると、垢抜けた柔らかい印象になります。シングルの前開きで、ボタンを二つで留めるコートは、年配の方の着こなしになっていまうので、要注意です。

出典:http://p.tl/Yrej

12.黒のトレンチコートでスーツ姿をオシャレに決める

スーツとコート

黒のトレンチコートは、どんなスーツにも合わせてくれる便利アイテムです。オシャレなデザインのため、周りのビジネスマンに一歩差をつけることができますよ!

出典:LAUREN by Ralph Lauren(ラルフローレン)2WAYダブルトレンチコート

13.キャメル色のトレンチコート

スーツとコート

キャメル色のコートは明るい色と濃い色のスーツ両方とも合います。
シンプルなデザインのコートなので、飽きが来ません。パターン化した着こなしにならない様に、春ならば明るめのネクタイで印象を変えたり、真冬ならば、グローブやマフラーをアクセントに合わせてください。合わせ易い色と形のコートです。

出典:http://www.azabutailor.com/blogs/namba/2012/12/

14.地味な色の組み合わせは、アクセントカラーを取り入れる

スーツとコート

コートとスーツが落ち着いた組み合わせですと、暗い印象になってしまいます。
冬はネクタイが外に出ると隠れてしまうので、マフラーでアクセントカラーを取り入れてください。マンネリ化を計るために、休日のマフラーは、遊び心を取り入れて、普段は合わせない柄や色を合わせたいです。

出典:http://www.fashionfame.com/2009/11/trench-coats-fall-fashion-trend-making-a-way-to-streets/

15.全体を明るいトーンで合わせると上品な印象に

スーツとコート

ダブルの膝下のコートは、重たいイメージになってしまうので、キャメル色など明るい色だと無難です。明るめの色のコートとスーツを組み合わせると、優しい印象を与えてくれます。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/ginza645/folder/1582599.html?m=lc&p=6

16.スーツとコートの同系色コーデはネクタイをアクセントカラーに

スーツとコート

淡い同系色のコートとスーツは、ネクタイを濃い色で合わせ、胸元の色を引き締めて着こなししたいです。このネクタイの柄の黄色は、マフラーの色と合わせて、統一感が出ています。明るい色がネクタイとマフラーの2ヶ所に在り、華やいだ雰囲気になります。

出典:http://p.tl/FXm9

17.スーツの茶色とコートの紺色で上手くまとめた上級カラーコーデ

スーツとコート

コートとシャツが青色、ネクタイ、スーツ、靴の3カ所がエンジ色で、
統一された色のバランスがとれている上級者の着こなしです。大柄なチェックの生地は派手めですから、コートの金ボタンが煩くないです。

出典:http://kurumani.com/?p=2023

18.大人のピーコートの着こなし

スーツとコート

黒いコートは、暗い印象になりがちでずか、短めのピーコートは子供っぽい印象がなく、しかも襟を立てれば、大人のさっそうとした着こなしになります。

出典:http://matome.naver.jp/odai/2132270257299039301

19.キルティング素材のコート

スーツとコート

その昔エリザベス女王に使える女官が考案したキルティング加工で作られた素材が由来のラベンハム社のコートです。キルティング素材のデザイン性がユニークです。約10年間の使用に耐えるよう耐久性に優れ実用性も高いコートです。
キルティング素材なので、スポーティ又はカジュアル感のある明るめのスーツと本来相性がいいです。濃い色のスーツでもオリーブ色のラベンハムならば、色的にはまとまります。

出典:http://blog.uktsc.com/maebashi/10595

20.モッズ系コートとスーツの着こなし

スーツとコート

英国王室御用達バーバリーのイメージを一掃する斬新なバーバリー・インターナショナルの着こなし。スキニーなスーツにホムシャツを合わせて、光沢のある革のコートと合わせています。ロンドンっ子、古き良きイギリス・モッズ系テイスト感溢れる装いです。

出典:http://gqjapan.jp/2013/11/04/burberry-prorsum/3/

まとめ

スーツを着たコート姿は、視界の半分以上がコートになります。コートの色や丈で、印象が全く変わってしまうといっても過言ではありません。20の着こなし例を見比べて、その印象度合いが少しはご理解していただけましたでしょうか?今後のスーツとコートの着こなしのご参考にしてみてくださいね。

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!