2013年11月07日

チェスターコートの着こなし20選:ビジネスからカジュアルまで着回す

Pocket

eyecatch

チェスターコートはビジネスシーンにもカジュアルシーンにも着こなすことができる着まわし幅の広いコートです。今回は、チェスターコートの着こなし方をご紹介します。

ぜひ参考にして頂き、チェスターコートを上手に着こなして、一回りオシャレさに磨きをかけてくださいね。

1.チェスターフィールド伯爵が発祥の紳士コート

チェスターコート

19世紀英国チェスターフィールド伯爵が着始めたとされる歴史ある紳士コートです。 フォーマルなチェスターフィールドコートは、前を閉じるとボタンの見えない比翼仕立てになっていますが、最近はカジュアル寄りが多く、打ち抜き(普通のボタンで留めるタイプ) スタイルです。

 

2.ダブルボタンのチェスターコート

チェスターコート

ジャケットと同じくシングルブレスト(シングル前)とダブルブレスト(ダブル前)がありますが、シングルが多いです。 体のラインが細目であったり、華奢な体格なのであれば、体をガッチリ見せるダブル・ボタンに向いています。

 

3.襟が2色使いのフォーマルなチェスターコート

チェスターコート

 画像1と同様、襟元が2色に切り替わっています。フォーマルなチェスターコートは襟が2色使いになっています。上襟はベルベット仕立てラペル(下側の部分)は光沢のある生地になっています。一般的には、同じ素材になっています。

 

4.冠婚葬祭で着用されるフォーマルなコート

チェスターコート

19世紀はイギリス紳士の外出時のコートで最も格式の高いコートで、冠婚葬祭で使用できるコートです。 現在ではビジネスやカジュアルとしても着こなすことができる人気のコートです。

 

5.グレーのチェスターコートを着こなして大人の魅力を 

チェスターコート

グレーのチェスターコートは、ビジネスシーンに最適なコートです。スーツの上から着ることで、スーツ姿を一層オシャレに見せてくれます。大人の魅力を演出できるグレーのチェスターコートは、オススメの1着です。

 

6.長めのショールやマフラーでアクセントをつける

チェスターコート

モノトーン配色でコート・インナー・ボトムスを統一した場合、ショールやマフラーは柄物でも、全く派手になりません。 この様なチェックのマフラーは、ジャケット・コートに合わせると印象がグッとお洒落になります。

出典:http://ameblo.jp/gramme-huit/entry-11643124430.html

7.色使いに工夫をして、チェスターコートを着こなす

チェスターコート

写真のようにいくつかの色や柄を取り入れると、色のアクセントが出てオシャレに着こなすことができます。始めのうちは暗めの色と明るめの色の濃淡を意識してコーディネートをすると、バランスが取りやすいのでオススメです。

 

8.帽子はオシャレの立役者 

チェスターコート

チェスターコートの黒はフォーマルでもカジュアルでも組み合わせに困らない合わせ易さ度no.1です。 モノトーンで寂しくなりがちな組み合わせでも、帽子が一つ加わっただけで、熟れた着こなしを醸し出せます。 帽子の本体とリボンが同じ色だと、帽子は派手にならず、さりげなく格好良く見えます。

 

 

9.チェンジポケットで足長効果  

チェスターコート

向かって左側に2段のポケットがありますが、この2段のスタイルをチェンジ・ポケットといいます。チェンジ=change(釣銭、小銭)を入れたことから名残りとして残っているポケットといわれています。 別の由来では、狩りの時、銃砲の発射薬を詰めるための容器を入れる場所の名残り、とも言われています。 このデザインの効果は、視点を上に持ってくることで、足を長く見せるとことができます。 着丈が長めのクラシックな英国調(ブリティッシュ)スーツと相性が良いです。

 

10.大人のカジュアル・スタイルは立て襟で決まり 

チェスターコート

ジャケットとジーンズは同系色、コートと靴を別の色を合わせて3色で綺麗に纏まった着こなしです。 襟を立てたり、ジーンズの裾をロールアップすると、カジュアル度はアップします。 逆にフォーマルにしたいならば、ネクタイやポケットチーフを胸に加えるだけでビシッと決まります。

出典:http://www.giotto-d.jp/blog/index.php?e=2766

11.色使いが抑えるならば小物を一つ取り入れる 

チェスターコート

向かって左は、フォーマル寄りな着こなしで、丈が長いジャケット感覚で着こなしています。 右側は、ノーネクタイですが、帽子を一つ加えただけで、熟れた着こなしになります。 袖やジーンズの裾をロールアップし、襟を立てるとカジュアル度がUPします。

 

12.ブルックスブラザースのチェンジポケットとベルベット襟の上品なチェスターコート  

チェスターコート

チェスターコートの中でも、上級クラスのベルベットの襟で着こなしが少し難しいタイプです。 あえてカーゴパンツと組み合わせた着こなしは、上級クラスです。襟の赤色をセーターの一部や 時計の紐の部分と同じ色を合わせた統一感で、お洒落に着こなしができます。

出典:http://www.lyst.com/clothing/brooks-brothers-chesterfield-coat-charcoal/

13.アスコット・タイでダンディに見せる  

チェスターコート

 アスコット・タイでなくても、大判のハンカチやバンダナを折って首に巻きつけるとネクタイの代わりに首元が華やかになります。

 

14.襟幅は狭い方が決まり易い 

チェスターコート

 カジュアルに着こなす際には、襟を立てたり、袖をロールアップしたりすると雰囲気がでます。 首が未短くても、襟幅が狭いコートを選べば、格好が決まり易いので、襟幅は着こなす際に大事なポイントです。

出典:http://ameblo.jp/gramme-huit/entry-11643124430.html

15.体が大きい方や胸板が厚い体格の方は一つボタンで前合わせが浅いものを 

チェスターコート

前ボタンは3つが一般的ですが、このコートの様な一カ所で留めるタイプは、着心地が楽です。 細身・華奢であれば、スカスカしない様に3つボタンを選ぶのが良いでしょう。

出典:http://www.lyst.com/clothing/valentino-leathercollar-chesterfield-coat-grey/

16.濃いグレーのチェスターコートを着こなす

チェスターコート

濃いグレーのチェスターコートは、大人の色気を演出してくれるコートです。スーツの上に羽織るだけで、一気に仕事がデキそうなビジネスマンに見られることができます。1着持っておくと着まわし幅が広がりますよ!

 

17.キャメル色のチェスターコート 

チェスターコート

幼くなりがちな明るいキャメル色のコートですが、濃い色のスーツで合わせれば、大人らしい着こなしになります。 

出典:http://gentsamongmen.com/affordable-topcoat/

18.ショート丈のジャケット風チェスターコート 

チェスターコート

ワインレッドで個性的な印象のターチェスターコートです。 同系色を合わせると、ジャケットの色がより綺麗に見えます。

出典:http://zozo.jp/shop/mensmelrose/goods.html?gid=2603364

19.タータンチェックで個性的なコートの着こなし  

チェスターコート

シンプルなコートはすでに持っていて、2つ目や週末用に着こなしたいと思っているならば、 無地ではなくてチェック柄の生地を選ぶと個性的です。無地やモノトーンのトップス・ポトムスが多いのであれば、 同系色であればコートは柄物でも自然な着こなしができます。

出典:http://www.lyst.com/clothing/brooks-brothers-navy-tartan-chesterfield-coat/

20.落ち着いた茶色のチェックはフォーマルでも着こなせる

チェスターコート

大柄なチェックなので、ラインの赤茶と合わせて、靴やセーターなどを落ち着いた赤で合わせて、色コーディをすると お洒落感が増します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?チェスターコートの着こなしのポイントをご理解頂けましたか?チェスターコートは、ビジネスシーンでスーツの上から着るのはもちろんのこと、カジュアルシーンでも活用ができる着まわし幅の広いコートです。今回の着こなし例を参考にして頂き、自分に合ったチェスターコートを選んで、一回りオシャレさに磨きをかけましょう。

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!