2014年01月23日

ポール・スミスのネクタイ:バレンタインデーに贈りたい色別厳選16選

Pocket

バレンタインデーの時にチョコレートと一緒にどんなものをプレゼントしたら喜ばれるのか、お悩みの方も多いと思います。そんなときはネクタイはいかがでしょうか。ネクタイは何本有っても困らないですし、デザインも豊富でサイズ選びで悩む必要も有りません。そこで今回は、バレンタインのプレゼントに人気の有るポール・スミスのネクタイをご紹介いたします。あなたの心のこもったメッセージを添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

1.誠実さをアピールする青色のネクタイ

知性的、冷静的な印象を与えられる青色は、女性から見た好印象のネクタイ第一位です。真面目な印象を相手に与えたい時などにお勧め色です。

濃紺と水色のストライプのネクタイ

ネクタイ

濃紺と水色のストライプが清潔な印象を与えるネクタイです。紺色スーツやブレザーと合わせ、爽やかに着こなせるネクタイです。

出典: Paul Smith (ポール スミス) ネクタイ【PS033】

何色にも重なり合った青色がキレイなネクタイ

ネクタイ

斜めのストライプのネクタイを正式には、レジメンタル・スライプ・タイといい、元々はイギリス軍の連帯(レジメント)が由来しているネクタイ名です。まめ知識として、レジメンタル・タイは特に海外では団体への所属を表している場合が有りますので、フォーマルな席には適していないとされています。

 

小紋柄の紺のネクタイ

ネクタイ

小さな花柄の紋様が可愛い印象のネクタイ。どんなシチュエーションでも失礼のない花柄小紋柄は、一本持っておくと安心できます。

 

定番濃紺のストライプのネクタイ

ネクタイ

濃紺のストライプのネクタイはネクタイの定番中の定番です。ブラウン、グレー、紺の様々なスーツの色と合わせやすいです。長く愛用できる定番ネクタイです。

 

2.情熱的にみせる赤のネクタイ

赤色はアクティブな印象を与えて、自信を持ちたい時に身に着ける色です。自分の気持ちを前向きにしてくれる効果があり、エネルギーの強い色です。攻撃的なイメージを与える可能性もあり、新企画のプレゼンテーションや、自己アピールや意思を前面に押し出したい時に選ぶ色です。

ドットとシマ柄が繊細に見せてくれるネクタイ

ネクタイ

細かいドット、細いストライプが繊細な雰囲気を作りだしています。裏生地は、水色と白のドットで、ポール・スミスらしい隠れた処へのこだわりを感じます。

出典:Paul Smith (ポール スミス) ネクタイ【PS036】

ピンドットと花柄のネクタイ

ネクタイ

落ち着いた赤の生地に、可愛い花柄のドットの違ったイメージの組み合わせが面白いネクタイのデザインです。どんなスーツとも合わせやすい落ち着いた色は、長く愛用できるネクタイです。

 

ストライプのネクタイ

ネクタイ

色のグラデーションを得意とするポール・スミスが手がけるレジメンタル・タイ。落ちついた赤色はどんな色のスーツとも合わせやすく、長く愛用できるネクタイです。

 

3.社交的に見せる黄色のネクタイ

黄色 は社交的で、協調性ある印象を与え、相手を構えさせず穏やかにさせる効果があり、初対面の相手と仕事をしなければならない時、相手と仲良くしたい時などに使いたい色です。協調性をアピールし、優しい印象を与えることができます。

リスの絵柄が可愛いネクタイ

ネクタイ

黄色は相手を和ませる効果がある色だとされていますが、このネクタイの黄色部分はリス。
可愛らしいリスを見ると、ニコっと思わず笑顔がこぼれてしまいそうになる遊心を楽しみたいネクタイです。

 

小紋柄の黄色のネクタイ

ネクタイ

春先にかけてソフトな黄色のネクタイは、爽やかな季節感を感じられ、どの色のネクタイとも合わせやすい色です。花柄も幾何学的で、甘いイメージにならず、どんな男性にも抵抗無く首元を飾れるネクタイです。

 

4.堅実な印象のブラウンのネクタイ

人の心を落ち着かせ堅実な印象を与えられる色です。足元を見据え、着実に商談を進めたいときにはオススメの色です。社内の会議や商談、取引先での金額にまつわる話の場など、堅実さを求められるシチュエーションで身に付けると良いです。オシャレに商談をスマートに進めるためにも使ってみてください。

穏やかな気持ちにさせるブラウンのネクタイ

ネクタイ

ブラウンは、人の心を穏やかにし、堅実さのある色です。ビジネスシーンで、会議・商談を確実にまとめたい時にブラウンのネクタイです。

 

5.真面目な印象のグレーのネクタイ

個性を抑え、目立たなく、真面目な印象を与える色です。受け身で交わしたい時に身につける色です。スーツの色と似ている場合が多いグレーは、落ち着いた印象で、合わせ易い色です。地味に見えてしまうならば、シャツの織り目が複雑だったり、縦ストライプが入ったシャツなどと合わせることをお勧めします。

幾何学模様のレジメンタル・タイ

ネクタイ

白と黒の糸で編み込んである幾何学模様のラインが織りなすストライプが、色の濃淡を作り、微妙なグレーのストライプが完成したネクタイ。グレーのスーツに合わせて着こなしたいネクタイでする

出典:Paul Smith (ポール スミス) ネクタイ【PS008】

ウサギと花模様のネクタイ

ネクタイ

光沢がない生地なので、フォーマル感はやや薄いネクタイですが、ウサギや花柄は、
相手を和ませるデザインです。

 

6.カジュアルな雰囲気の紫色のネクタイ

日本では高貴な色のイメージですが、海外では真逆なカラー・イメージがあり、遊び人のイメージの色に見る人が少なくありません。紫でも、一件、グレーに見えたり、紺に見えたりするような中間色であれば良いですが、いかにも紫色は、ビジネスシーンでは避けた方が無難です。

紫色のネクタイ

ネクタイ

3色の紫のグラデーションのレンジメンタル・タイ。切実なイメージの青いスーツと合わせて、引き締める着こなし方をお勧めします。

 

細かいグラデーションカラーがポールスミスらしいレジメンタル・タイ

ネクタイ

黄色味が濃い紫色のネクタイは、フォーマルで外国の人が出席している席では、控えた方が無難かもしれませんが、そもそも古典的には高貴な色なので、TPOに合わせて使い分けに気をつけたい色です。

出典:Paul Smith (ポール スミス) ネクタイ【PS032】

7.優しい印象を与えるピンクのネクタイ

柔らかい優しい印象を与えることが出来ます。季節的に春らしい印象が与えられます。

鮮やかなピンクのネクタイ

ネクタイ

鮮やかなピンク色のレジメンタル・タイ。黒・紺・グレーのスーツと合わせて、さっそうと着こなしすることをお勧めします。

 

優しいピンクのネクタイ

ネクタイ

桜の花びらをイメージさせる淡いピンク色のネクタイ。薄い色で、着る人を好まないピンクで、安心して様々なスーツの色と合わせられます。

 

まとめ

ネクタイは体の真ん中にあるので、相手から注目が集まる部分です。ネクタイひとつで相手に対する印象が変わる、変えられる部分です。バレンタインデーに、彼の仕事へのモチベーションを色別で上げてみるのもありではないでしょうか? 是非、プレゼントの参考にされてはいかがでしょうか。

Pocket


男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!