2013年11月21日

カーディガンの着こなし:簡単に着まわし幅を広げる10パターン

Pocket

eyecatchカーディガンを着こなしている人ってなんだかオシャレに見えませんか?自分もカーディガンにチャレンジしようと思ってもどう着こなしたら良いのか分からないとお悩みではないですか?

今回は、カーディガンの着こなし方のオススメ10パターンをご紹介します。参考にしていただいて、今年の秋は今まで着たことが無かった新しい色のカーディガンにもチャレンジしてみてくだいね。

1.まずは、定番の色のカーディガンを着こなそう!

1.1.グレーのカーディガンは、どんな色にも合う優れモノ

グレーカーディガン

グレーのカーディガンは、どんな色のインナー、パンツにも合わせることができます。
Tシャツやカジュアルシャツとの相性も抜群ですので、1着持っておくと着回し幅が大きく広がりますよ!

商品詳細ページ:DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ) スタンドカラー ウール ニット カーディガン 【DG-GGJ40K-F35DS】

1.2.ダークグレーのカーディガンで、ビジネスシーンにも活用できる

ダークグレーのカーディガン

ダークグレーは、落ち着いた色のため、カジュアルはもちろんビジネスシーンでも活用できるアイテムです。
ベージュ、黒のチノパンと合わせるとビジネスシーンでも問題なく着こなすことができます。カジュアルに着るときは、ジーンズと合わせても良いですね。

商品詳細ページ:DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ) ショールカラー ウール ニット カーディガン 【DG-GGJ58K-F35D4】

1.3.黒に近いダークグレーのカーディガンとベージュのチノパンは相性抜群

ダークグレーのカーディガン

黒に近いのダークグレーのカーディガンとベージュのチノパンは相性が抜群です!インナーは、白や青のカジュアルシャツやTシャツと合わせると、より全体のバランスが取れてカッコ良く決まります。

商品詳細ページ:DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ) スタンドカラー ウール ニット カーディガン 【DG-GGJ40K-F35DS】

2.落ち着いた色のカーディガンを着こなして大人の雰囲気を

2.1.赤のカーディガンで落ち着いた雰囲気を

赤のカーディガン

赤のカーディガンは、落ち着いた色のインナーやパンツと合わせるのがオススメです。インナーはグレー系や、暗めの青、パンツは黒やダークブラウンと合わせると統一感のある着こなしになります。

2.2.ブラウンのカーディガンでシブイ大人の男を演出

ブラウンカーディガン

ブラウンのカーディガンは、着こなしを間違えると野暮ったい印象になってしまいます。インナーに明るめの白や青などのシャツと合わせると、色の濃淡が出て、まとまりのある着こなしになります。カーディガンを着こなせるようになってきたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!写真のようにカラーパンツと合わせたり、ストールと合わせることでシブイ大人の男を演出できますよ!

2.3.ネイビーのカーディガンは爽やかに着こなす

ネイビーカーディガン

ネイビーのカーディガンは、爽やかに着こなすのがオススメです。白や薄い青などのインナーと合わせ、ベージュや明るめのブラウンのパンツなどと合わせると、明るい雰囲気になり、爽やかな印象になります。

2.4.紫のカーディガンを着こなせればオシャレ上級者の仲間入り

紫カーディガン

紫のカーディガンは、黒などのインナーと合わせてしまうと、全体的に暗い印象になってしまうため、白のカジュアルシャツやTシャツなど、明るめのインナーと合わせましょう。なかなか着づらい色かもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

3.明るめの色のカーディガンの着こなし方

3.1.ブルーのカーディガンはインナーで違いを出そう

ブルーカーディガン

明るい印象を与えたいときは、写真のように白などの明るい色のインナーと、ベージュや明るめのブラウンのチノパンと合わせると良いでしょう。
逆に落ち着いた雰囲気を与えたいときは、グレーのインナーに黒のチノパンと合わせるなどしてインナーやパンツに工夫をすると、着回し幅がグッと広がりますよ!

3.2.黄色のカーディガンは定番色と合わせよう

黄色のカーディガン

黄色のカーディガンは意外と着こなしが難しい色です。白や薄い青、黒などの定番色のインナーと合わせると、まとまりがある着こなしになります。パンツは、落ち着いた色のパンツを合わせるとまとまりがある着こなしになり、明るめの色のパンツと合わせると華やかな着こなしになりますよ。

3.3.オレンジのカーディガンでオシャレ度を上げる

オレンジカーディガン

オレンジのカーディガンは、白のインナーと合わせるのがオススメです。ジーンズやカーキ色のチノパン、ベージュのチノパンとの相性も良いので、普段着に一枚羽織るだけで、印象が大きく変わり、オシャレさがアップしますよ。

まとめ:

いかがでしたでしょうか?カーディガンはこれからの季節に活躍する機会の多いアイテムです。普段着に一枚羽織るだけでも印象が大きく変わるため、1着持っておくと着回し幅が大きく広がります。今回ご紹介した着まわし例をご参考に頂き、この秋は新しい色のカーディガンにもチャレンジしてみましょう!

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!