2013年09月09日

ベストの着こなし:一回りオシャレに着こなすベストの着こなし12選

Pocket

eyecatchベストを着こなしている人ってとてもオシャレな人に見えませんか?自分もベストを着こなしてみたいと思っていても、なかなかチャレンジできないでいるのではないでしょうか?

ベストは、シャツ一枚では肌寒くなってくるこれからの時期に羽織れるちょど良いアイテムです。しかも、ベストを数着持っておくだけで着まわし幅が大きく広がります。今回は、ベストの着こなし例をご紹介します。ぜひ参考にしていただき、これからの時期にベストを着こなして、オシャレさを一段階アップしてくださいね!

1.まずは定番の色のベストを着こなそう

1.1.黒のベストは着まわし幅が大きく広がる便利アイテム

黒の無地ベスト

黒のベストはどんな色にも合わせることができる便利なアイテムです。
白や青などのシャツに、ベージュやグレーのチノパンと合わせると全体的な色のバランスが取れるため、特にオススメです。Tシャツやカットソーとの相性も抜群ですので、1着持っておくと着まわし幅が大きく広がりますよ!

1.2.グレーのベストは、ベーシックな色にまとめる

グレーの無地ベスト

グレーのベストは、黒のベスト以上に着まわし幅が広いアイテムです。
少しフォーマルな印象を与えたいときは、黒のチノパンや暗めの色のジーンズと合わせ、カジュアルな印象を与えたいときは、ベージュのチノパンや、カーゴパンツと合わせるなど、シーンに合わせて着まわすことができます。

1.3.ネイビーのベストは、オシャレの鉄板アイテム

ネイビーの無地ベスト

ネイビーのベストは、ビジネスにもカジュアルにも着こなすことができるアイテムです。
インナーの色は白や青、ピンクなどの明るい色と合わせると色の濃淡が出て、カッコ良く決まります。黒やベージュのチノパンに、ネイビーのベストを合わせると、ビジネスシーンでも活用できますよ。

1.4.大人っぽい雰囲気を演出してくれるベージュのベスト

ベージュの無地ベスト

ベージュのベストは、落ち着いた色のため、大人っぽい印象を与えてくれます。
白のシャツに黒のチノパンなど、定番色と合わせると、大人の雰囲気が漂い、より洗練された着こなしになります。ベストを着こなせるようになってきたら、ぜひベージュのベストも試してみてくださいね!

2.カラーベストを着こなせるようになったらオシャレ中級者

2.1.白のベストで爽やかで若々しい印象を

白の無地ベスト

白のベストを着るときは、インナーに白や青、黄色を合わせるなど、明るめの色と合わせましょう。
白のベストとインナーなの明るい色の組み合わせが、爽やかな印象を与え、若々しい雰囲気になります。カジュアルスタイルにオススメの色ですので、パンツはチノパンやカーゴパンツを合わせるのがオススメです。

2.2.マスタードのベストはカジュアルに着こなす

マスタードの無地ベスト

マスタードのベストは、ジーンズやカーゴパンツと合わせるなどカジュアルに着こなしましょう。
白や青のTシャツやカットソー、カジュアルシャツと合わせると全体的な色のバランスが取れ、オシャレに着こなすことができますよ!

2.3.ダークブラウンは大人っぽく着こなす

ダークブラウンの無地ベスト

ダークブラウンのベストは、大人っぽく着こなすのがオススメです。
青やグレーのインナーと合わせ、ベージュやグレーのチノパンと合わせるとカッコ良く決まります。足下や革靴やデッキシューズと合わせるとよりオシャレさがアップします。

2.4.カーキのベストはワイルドに着こなす

カーキの無地ベスト

カーキのベストは、白のシャツに黒のチノパンを合わせ、ワイルドに着こなしましょう。
インナーがTシャツやカットソーの場合は、ネックレスを合わせると、よりワイルドさが増し、オシャレに着こなすことができますよ。

3.柄物のベストはオシャレ上級者のアイテム

3.1.白の柄入りベストは、爽やかに着こなすべし!

白の柄入りベスト

白の柄入りベストは、明るめの色と合わせ、爽やかに着こなしましょう。
白や青、黄色やピンクなど明るめのインナーと合わせ、パンツはベージュや明るめのブラウンと合わせると、明るい色の組み合わせとなり、非常に爽やかな印象を与えてくれます。

3.2.男らしさがアップする黒の柄入りベスト

黒の柄入りベスト

黒の柄入りベストは、男らしさがアップするアイテムです。
白や青などの定番色のいんなーにベージュのチノパンや、カーキのカーゴパンツと合わせると、より男らしさが増す着こなしになります。男っぽい雰囲気を演出したいときはぜひ活用してみてください!

3.3.上品なカジュアルさを演出するネイビーの柄入りベスト

ネイビーの柄入りベスト

ネイビーの柄入りベストは、落ち着いた色のため、柄が入っていてもカジュアル過ぎない着こなしになります。
デートや会社での飲みの席など、カジュアルでありながら、少しカッチリとした印象を与えたいときに活用すると良いでしょう。

3.4.赤の柄入りベストを着こなせればオシャレ上級者の仲間入り

赤の柄入りベスト

赤の柄入りベストを着こなせたらオシャレ上級者です。インナーは柄物を着てしまうと派手になりすぎてしまい、まとまりが無くなってしまうので、まずは無地のカットソーやシャツと合わせましょう。
パンツはベージュやグレーのチノパンと合わせ、靴はデッキシューズやスエードと合わせると、カッコ良く着こなすことができますよ!ベストが着こなせるようになってきたら、ぜひチャレンジしてみましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?基本的なベストを着こなしかたをご理解頂けたかと思います。ベストはシャツ一枚では肌寒くなってきた時期に、着まわし幅を大きく広げてくれるとても便利なアイテムです。今回ごご紹介した着こなし例を参考にして頂き、ベストをカッコ良く着こなして、オシャレさを一段階アップさせてくださいね!

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!