2013年07月24日

ビジネスマン必見!清潔感抜群のクールビズシャツを着る3のポイント

Pocket

white-shirts

クールビズって皆同じ格好をしているように見えますよね?なのに、私は、たまにものすごくカッコ良いワイシャツ姿の人がいて羨ましくなったりしてしまいます。もしかしたら、あなたもそんな経験はありませんか?

クールビズシャツをカッコ良く着こなしている人は、カッコ良くきるためのポイントを知っています。今回は、クールビズシャツをカッコ良く着こなすための3つのポイントをご紹介します。この3つのポイントを意識するだけで、あなたも清潔感のあるクールビズスタイルになれますよ!

1.ワイシャツを着るときは2つのポイントを抑えるべし!

ノージャケット、ノーネクタイスタイルのクールビズは、一見涼しげで爽やかな印象を持ちますが、シンプルなだけに着こなしを間違えば、清潔感がなくカッコ悪く見えてしまいます。以下の2つの常識は必ずおさえておきましょう。

1.1.シワのないワイシャツで清潔感を保とう

シワのないワイシャツとシワだらけのワイシャツ

クールビズは、ジャケットを羽織らないためワイシャツが主役となります。その主役のワイシャツが、もしシワシワだったら清潔感を損なってしまいますよね。普段はジャケットを着るからと、洗濯後アイロンを掛けなかったり、シワが残ったままハンガーに掛けるような事はやめましょう。
アイロンのかけ方は、ワイシャツにアイロンをキレイにかける方法』も参考にしてみてくださいね。
※写真は、違いを分かりやすくするために、ポーズを変えています。

1.2.アンダーシャツはVネックがオススメ!

Vネックシャツと普通のTシャツ

クールビズシャツをカッコ良く着こなすためには、実はシャツの下のアンダーシャツがとても必要です。なぜなら、ノーネクタイのため、第一ボタンを外していると、アンダーシャツが見えてしまう事があるからです。ワイシャツからアンダーシャツが見えると、急に野暮ったく、年配の方のように見えてしまいますよね。普段、下着として着ているTシャツをワイシャツの下に着ている方は、Vネックのアンダーシャツを着るようにしましょう。なお、柄付きのシャツをアンダーシャツとして着ている方は、白地の物に変えましょう。ワイシャツから柄や色が透けているほど野暮ったく見えることはありません。

2.素肌の上にワイシャツはNG

素肌の上にワイシャツを着るのは、一見、涼しいように見えるのですが、汗をかいたときは逆にとても暑苦しく見えてしまいます。本来、ワイシャツは下着ですので、素肌の上にワイシャツを着るのは正しいのですが、やはり、脇や背中に汗が染みているのは、不潔感を与えてしまいます。
吸水性が高く、通気性の良いアンダーシャツを身に着けましょう。

3.クールビズシャツ一枚で爽やかさを演出しよう

いつも通りの白のシャツではなく、クールビズならではのシャツを着こなし、爽やかさを演出しましょう。クールビズシャツの爽やかさをアップさせるには以下の3つのポイントを試してみてください。

3.1.えりがしっかりと立つシャツを

ボタンダウンシャツ

ワイシャツのえりがしっかりと立っていると、それだけで爽やかでカッコいい印象を与えます。特に、ボタンダウンシャツは、第一ボタンを開けていても、えりが浮く事が無いので、シャツ一枚で魅せるクールビズには、必須のアイテムと言えるでしょう。
ただし、ボタンダウンシャツはカジュアルな印象を与えてしまうこともありますので、フォーマルな場では使用しないほうが無難です。

3.2.カラーが入ったワイシャツをチョイス!

青のカラーシャツ

白一色のワイシャツは、どうしても堅そうで、年配の方のような印象を与えてしまいます。青は、ビジネスシーンでも問題なく着れる色であり、爽やかな印象を与える色です。
淡い青色が入ったワイシャツや、青のストライプが入った半袖シャツを選ぶと、オシャレな雰囲気を出せます。
クールビズ初心者の方は、まず、青系のシャツから始めるのが良いでしょう。

3.3.えりにアクセントがあるものを

クレリックシャツ

えりに少しアクセントがあるものもオススメです。最近では、”ストライプが入ったシャツに白地のえり”というような、クレリックシャツが、”クールビズのシャツをオシャレに着こなすビジネスマン”の主流になりつつあります。
ワイシャツ1枚で、グッとオシャレな雰囲気を出す事が出来るため、数着用意しておくと、周りからの印象を良くする手助けになってくれることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?クールビズは、シャツの着こなしで、だらしくも、爽やかにも見られる事が分かって頂けたかと思います。清潔感を与え、爽やかに見られる為には、クールビズならではのワイシャツを選ぶことです。今回ご紹介した3つのポイントを実践し、あなたも周りから好印象を持たれるクールビズライフを送りましょう。

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!