2013年11月27日

スーツに合わせるベルト:シンプルで着まわしが広がるベルト18選

Pocket

eyecatch

ベルトの選択や購入ってすごく難しいし、面倒と思いがちですよね。でも、ベルトを2本持持つだけで、ビックリする程着回しバリエーションが増えるんです。私もそうですが、多分あなたは、スーツに合わせたベルトをつけたい!と思いながらも、結局いつもと同じ黒のベルトをしてしまったり、バリエーションを増やしたいから新しいベルトを買おう!と思いながらも、ついつい「どれ選んでいいか分からないんだよな」と、今使っているベルトがくたびれて初めて、今までと同じような黒のベルトを間に合わせのように買ってしまう。こんな風になっていませんか?
もうこんな思いからは卒業しましょう!
今回は、スーツやビジネスシューズにセンス良く合わせる事ができて、着まわしの幅が広がるベルトをご紹介します。ぜひ参考にしていただき、スーツの色に合わせたベルトをつけて、センス良くカッコいいビジネスマンになりましょう!

毎日使い混んだベルト以外、時には違った色のべルトと、スーツをコーディをしてみたいけれど、「どれを選んでいいのか分からない」と、結局いつもと変わらないベルトの着こなしをしてしまっていませんか? 今回は、スーツに合わせることができ、着まわし幅が広がれるよう、デザインや雰囲気が異なるベルトをご紹介します。ぜひ参考にしていただき、スーツの色に合わせたベルトをつけて、スーツ姿がより映えるビジネスマンを目指して下さいね!

1.仕事用のベルトの色は黒がベスト

手袋

基本的にビジネス用ベルトの一本目は、黒色でできるだけシンプルなデザインのものが着回しが効きます。バックルにブランドのロゴが入っていたり、ベルトに派手な型押しがないものが無難です。

出典:http://item.rakuten.co.jp/ginlet/371-20-025/

1-1.イタリア革製品オロビアンコ社のベルト

手袋

レザーの風合いを活かしたシンプルなベルトです。皮革小物に定評の高いオロビアンコだからこその気品が漂います。

商品詳細ページ:Orobianco (オロビアンコ) ピンバックル レザー ベルト 【OB-LA TRE】

1-2.牛革を使ったベルト

ベルトメンズ

素材の魅力を引き出すベーシックなデザインはビジネスシーンはもちろん、フォーマルシーンにも最適なデザインです。丈夫な牛革素材を使っているの型が崩れにくいので、長く愛用できます。

商品詳細ページ:牛革ダブルループビジネスベルト

1-3.ケー・ティー・ルイストン製のベルト

ベルトメンズ

日本を代表する革小物やベルトのブランド、ケー・ティー・ルイストン製のコードバン皮革のベルトです。ベルトは裏側に使用するレザーにベジタブルタンニンの厚手の牛革を用い、より体型に馴染みやすくしています。

 

1-4.プレディビーノのベルト

ベルトメンズ

爬虫類模様でもエキゾチック過ぎず、上品さがあるプレディビィーノ社製のベルトです。長さ130cm、対応ウエストは最大で118cmと大きく設定されてあり、カットが可能(専用工具が必要)で、サイズが分からない場合の贈り物としても素敵なベルトです。

出典:http://item.rakuten.co.jp/deradera/120805blk/

1-5.グロッソコレクションのベルト

ベルトメンズ

ループや剣先のデザインにさりげないデザインが施してあります。ベーシックなブラックカラーで、オフィススタイルをスタイリッシュに引き締めます。また、素材には丈夫な牛革素材を使用されて、型が崩れにくいため、長く使えます。

商品詳細ページ:GROSSO COLLECTION(グロッソコレクション) 牛革 ビジネス ベルト

1-6.コードバン(馬革)のベルト

ベルトメンズ

革のダイヤモンドと呼ばれるほど貴重なコードバン(馬革)から作られたベルトです。コードパンは鉄分が豊富であり、繊維が綺麗に並んだ、皮革の中で最も傷つきにくく、表面がきめ細かいのが特徴です。磨くと独特の美しいツヤが出ます。

 

1-7.ドルバガの黒一色のベルト

ベルトメンズ

ドルバガの黒一色のボディにレザーのテクスチャーがアクセントを添えるベルト。ロゴが控えめに留め金に施されています。スマートで上品さの漂う王道の一本はビジネスシーンからプライベートまで幅広く愛用していただけます。

商品詳細ページ:DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ) レザー ベルト 【DG-BC3752-A3F23】

1-8.オロビアンコのベルト

ベルトメンズ

レザーの風合いを活かしたシンプルなベルトです。皮革小物に定評の高いオロビアンコ製だからこそ出せる気品が漂うベルトです。

商品詳細ページ:Orobianco (オロビアンコ) ピンバックル レザー ベルト 【OB-CLASSIC】

1-9.リバーシブルで2面楽しめるベルト

ベルトメンズ

表地と裏地のデザインを変更し、2Wayで使えるリバーシブルのビジネス・ベルトです。バックルが回転式となっておりますので、ビジネスシーンとオフタイムで使い分けができます。牛革が使用されていて、上品な光沢感と高級感を楽しめるベルトです。

商品詳細ページ:MEN’S CLUB(メンズクラブ) 牛革 リバーシブル ビジネス ベルト

1-10.DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ) のシンプルなベルト

ベルトメンズ

DOLCE&GABBANAのマットブラック1色のシンプルな本体にシルバーのバックルが輝くベルトです。光沢のあるレザーに光が当たると程よくツヤ光りし、上品さが漂います。バックルにはブランド名の刻印入りがされています。

商品詳細ページ:DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ) ベルト 【BC3498-A1203】

2.二本目のベルトは茶系色で合わせる

ベルトメンズ

仕事用のスーツに合わせるのであれば、ベルトの色は黒がベストです。しかし二本目を考えるのであれば、茶色のベルトはいかがでしょうか?
カジュアルに見られがちな茶色なので、TPOに配慮が求められますが、黒を既に持っているのであれば、茶系がお勧めです。靴・スーツ・ネクタイと同系色を選ぶと、自然な着こなしになります。画面のスーツ姿の様に、ライトグレー色のベルトを、ダークグレーまたは黒のスーツにコーディネートしたり、靴の革と同系色で合わせると、決してカジュアルな感じにはなりません。

出典:http://ameblo.jp/avance-aoyama/entry-10896404538.html

2-1.リバーシブルで使えるベルト

ベルトメンズ

クロコダイル柄とソリッドレザーのリバーシブルが可能な一ベルトです。バックルを回すだけで裏表を自在に切り替えることができます。バックルとベルト穴はスクエアに型どられモダンな印象を与えます。

商品詳細ページ:VERSACE (ヴェルサーチ) ベルト

2-2.プレディビーノの茶色のベルト

ベルトメンズ

イタリアのベルト専門プレディビーノ社製のフルハンドメイドの上質レザーベルトです。裏革として合わせているヌメ革は、 使い込む程に飴色に変化し経年変化も愉しめます。

商品詳細ページ:http://item.rakuten.co.jp/deradera/120808/

2-3.焦茶色のベルト

ベルトメンズ

プレディビーノ社製のフルハンドメイドの上質レザー、定番人気ベルトです。もっともオーセンティックな一本ともいえる 濃厚なダークブラウン色です。 クロコ型押しがエレガントに見える十分な格式性、エキゾチックにし過ぎず、ベースカラーの単色の型押しだけといったシンプルな風合いです。 やや小さめの模様は、カジュアルシーン・スーツスタイルともに活用できます。ウエストサイズは調整式で、 自分のサイズにカットできます。

出典:http://item.rakuten.co.jp/deradera/553101/

2-4.リザード型押しのベルト

ベルトメンズ

本革にリザードの型押しを施した、光沢と美しい艶感が魅力のレザーベルトです。エレガントな雰囲気で高級感のある仕上がりです。合わせるだけで手持ちのスーツをスタイリッシュな印象にしてくれるでしょう。

出典:http://item.rakuten.co.jp/beinmart/220-9998-299/

2-5.メンズクラブのベルト

ベルトメンズ

素材の魅力を引き出すプレーンなベルトです。牛革を使用しているので、上品な光沢感と高級感を楽しむことができるベルトです。

商品詳細ページ:MEN’S CLUB(メンズクラブ) 牛革ビジネスベルト

3.革靴・スーツ・ネクタイと同系色をベルトの色にする

ベルトメンズ

黒と茶色のベルトの次のベルト、もしくは違った色を検討されているならば、靴の色と同系色、できる限り靴に近い色で揃えることをお勧めします。ベルトの色と合わせるために、まず靴の色、次にシャツかネクタイと同系色を選ぶと、バランス良く引き締まったコーディに仕上がります。また、バックルには、主にシルバー、ゴールド、ブロンズのものがあります。ドレッシーな服装をするときには、バックルには光沢のあるもの、また、カジュアルな服装のときには、つや消しのものがよりベターです。バックルは、時計や指輪などのジュエリーの質感や色に合わせると統一感を醸し出せます。

出典:http://ameblo.jp/avance-aoyama/entry-10896404538.html

3-1.ベルトの色をシャツと同系色でコーディする

ベルトメンズ

春・夏のスーツ、秋・冬のスーツでも3の様に淡い色のスーツには、黒や焦茶色のベルトは、色のトーンが強すぎます。できれば靴と同じ色をベルトの色にも合わせると、トータルコーディネイト出来て、お洒落に見えます。

出典:http://item.rakuten.co.jp/deradera/pred111166/

3-2.濃紺色のヌバック地のベルトを同系色の靴・スーツ・シャツとコーディ

ベルトメンズ

ヌバック(なめし革)仕様がワンランク上のお洒落を感じさせます。タテのストライプのシャツや紺色のスーツと色を合わせトータル・コーディを施すと、ぐっとお洒落度が上がります。

出典:RuckenBaccharBlackfaceヌバックベルト

まとめ

スーツに合わせるビジネス用のベルトは、シンプルなデザイン、黒色、本革、サイズ調整できるタイプを愛用されることをお勧めします。2本目のベルトは、靴・スーツと同系色のものを取り揃えると素敵な着こなしに仕上がります。今後のベルト選びのご参考にされてください。

Pocket

男のファッション研究所のFacebookページにもご参加下さい!